ピエロの化粧箱

もっと、自由に。

【😮‍💨学習性無気力😮‍💨】

 

ただの無気力じゃなくて

 

学習性無気力。

 

経験ありますか?

 

やる気に満ち溢れ

夢を追い

努力を惜しまない

夢中になることが何より楽しい

 

そんな熱いものを持っているのに

 

教育や家庭環境、人間関係で

ストレスを受け続けると

マインドが徐々に変わってしまう

 

無意識に嫌味

何しても否定

とりあえず否定

何でもマウント屋

遠回しに人格否定

ダイレクトに人格否定

人の為と言いながら自分の為

恩着せがましの見返り求め

ヒステリック大爆破

 

何が原因なのか

原因なんてそもそもない

 

これらを浴びてると

 

知らず知らずに

 

何しても否定されるだろう

どう動いても馬鹿にされるだろう

 

と魔の攻撃を感じるようになり

 

結果、

自分から動く事をやめるようになる

 

警戒心や劣等感だけが強く残ったり

 

争いを回避しようと

目立たないようにしようと

省エネ運転になる

 

もったいない

 

本来ならエネルギーがあるのに

むしろ強すぎるエネルギーだからか

 

出る杭は打たれると

知り過ぎてしまう

学んでしまう

 

学習性無力

 

そんなときは

毒親なら親を親と思わず

知り合いが何か言ってるな

と思えばいい

 

上司を上司と思わず

隣のおっさんおばさん

何か騒いでんな

くらいに思えばいい

 

 

自分の時間を蝕まれて

エネルギーを奪われるなんて

もったいない

感謝なんてしなくていい

感謝されるほうだと思わないと

 

 

もっと、自由に。

 

 

 

ピエロ